稲庭うどんのカルボナーラ

スマホの写真整理をしていたら、アップしていないものがたくさん出てきて(^^;、しかも一回では終わらない大人の遠足やら、旅シリーズがいくつも「つづく」の言葉を残し、続いていないことに気づきました。

なう、をつぶやくはずなのに、こりゃいかん!と猛省。

写真の時系列から見るに、韓国語の先生との忘年会ディナー@銀座でしたか、稲庭うどんのカルボナーラがおいしく印象に残っております(⌒‐⌒)。お店の名前は覚えていません。

そうそう、銀座も新しい商業施設ができて人の流れが変わるかもなぁ。

ということて、いまさらシリーズ

f0342536_19222850.jpg
f0342536_19251396.jpg
f0342536_19231608.jpg
f0342536_19234770.jpg
f0342536_19243244.jpg

本日は、天気がよく掃除と洗濯に励んでいたため、プリムール行きはお休み。来週末にいちごのタルトがないとショックだけど仕方ないっていう感じで、賭けでしたが...(^^;


[PR]
# by topcloud | 2017-04-23 19:42 | 街歩き | Comments(0)

4月22日  カフェプリムールなう

天気予報とは、微妙にずれたタイミングではありますが、雨が降りました(^^;

洗濯物を外に干したのは賭けでしたが、見事に...!Σ( ̄□ ̄;)
でも降りだしを確認したのは、あざみ野駅に降りたとき。
もしかしたら数駅離れたわが家は、無事かもしれない!ことを祈りながら、遅いランチとカフェタイム@プリムールでございます。

本日のキッシュ「ずわい蟹とじゃがいも」キャロットにラペを付けることは忘れない(笑)

f0342536_15581698.jpg

奥のテーブルでは、私がまだ食べたことのない(^^;、カンパーニュグリュイエールを召し上がっておられる。横を通ったときのチーズの香り(⌒‐⌒)。
持ち帰りのためにコーヒー豆を挽いてもらってることもあり、お店の中は、すごーくいい香りに包まれておりますから。

お客様もご来店磨るやいなや、「わぁ、コーヒーのいい香り~」と。
やはり、香りも美味しくいただくための大切な演出よね、と思いながら。

f0342536_15583215.jpg
今日のラテのフォームは、まったり濃密な感じだな

f0342536_16033764.jpg

キッシュをいただいたので、いちごのタルトを気にしながらも、わりときっぱりコーヒーゼリーをオーダーしました。

はじめてのお客様かなー。器にも興味を示されていたような。

そうそう。
おいしいことが基本ですが(笑)、香りや器も大切ですからね。いろいろとお楽しみいただいているようで、何よりでございますぅ!102.png
[PR]
# by topcloud | 2017-04-22 16:30 | カフェプリムール | Comments(0)

~Blooming days~@二子玉川

先日、早めに仕事が終わり、平日ひさびさ二子玉川に途中下車したどころ、ガレリアにきれいな花のオブジェがありました。

f0342536_22253507.jpg


ネット検索したところ~Blooming days~と題して、色とりどりの花々が二子玉川ライズを飾るらしいです。(5月7日まで開催中)

このオブジェはその一環。185個の花で作られた「Florarium (フローラリウム) 」。

f0342536_22250030.jpg


昼間はまた違う表情をのぞかせるとのこと。

二子玉川はですねぇ..。
以前は平日毎日でも途中下車してぶらぶらしたい位でしたが(笑)、最近では沿線住民以外の方々で溢れかえって観光地化している感があり、足が遠のいておりました(^^;

でも、やっぱりいいですな。おっしゃれー101.png
そして、本日はわがカフェプリムールのオープン記念日。
私からは、この花束を妹夫婦に贈ります(⌒‐⌒)

[PR]
# by topcloud | 2017-04-17 22:32 | 沿線ネタ ~ 東急田園都市線~ | Comments(0)

4月16日 カフェプリムール4年目へのDAY1

f0342536_18025201.jpg

今日は暑かった。
仙台の友からも、25℃近く上がったよ、とのメッセージ。

これからは花や木々がいっそう季節です。
私もこんなことを語る年齢になったということで7(^^;

さて、昨日持ち帰りを保留とした、コーヒーを求め&たまプラで買い物で連続のプリムール。

いちごのタルトもメニューで確認しましたが、決めていたウィークエンド・シトロンとカフェラテをいただきます。

f0342536_18022952.jpg


日が長くなりました。

明日が、カフェプリムール開店の日でして、今年はイベント的な日が、ことごとく定休日と重なるような(^^;

なんと! 店内には、昨日よりお花が増えていました。
お客様、友人からいただいたらしく。
(私は何も持ってきておりません(^^;)

閉店時間も過ぎましたし、キッチンから撮らせていただきました(⌒‐⌒)
私でさえ、日にちを忘れそうになるのに、覚えていてくださる方がいるって感動です。

皆さま、いつもありがとうございます101.png

f0342536_18021799.jpg
f0342536_18015962.jpg


冒頭の黄色い花は、アートフォーラムの塀沿いに咲いておりました。こんな風に(⌒‐⌒)

f0342536_18024026.jpg

[PR]
# by topcloud | 2017-04-16 18:22 | カフェプリムール | Comments(0)

Enseからの便りに、プリムールを思う

Enseから「2017SpringSummer」"真面目な遊び心"を込めたというカタログが届きました。

ユーカリの葉をモチーフにしたピンブローチと共に。

ユーカリはEnseオープンの際、何もない頃に初めてお店に飾った植物とのこと。

初心忘るべからず、ということでしょうか。

昨日わがプリムールに行ったとき飾られていたお花がありましたが、オープン当初にお手伝いいただいたアルバイトさんからだそうです。

カフェ・プリムール。

お店の名前に込められた思い。そして妹夫婦が目指すカフェとは、がHPに綴られています。

「料理とお菓子は、身体と心に喜びと幸せのためにある、人と人を結び付けるためにある、と私たちは考えています」

プリムールとはフランス語で「最初の」とか「ワインの新酒」「初物」という意味です。
初心を忘れずに、そして、旬の素材を使った身体にいい料理を召し上がっていただきたい、という思いを込めています。
(カフェプリムールHPより)

だから、素材は自分たちが納得したものを厳選。そして手作りにこだわるわけです。

オープンから3年間。ず~っとそばでみてきましたが、妹夫婦のその思いや、姿勢はブレることはありませんでした。

これからも、お客様を幸せにしてくださいよ、と心から思うのでした( ̄∀ ̄)

Enseからの季節毎のカタログとレターが届くと、いつもお客様ファーストであることを感じ、わがカフェプリムールが重なります。

感謝です102.png


f0342536_11571943.jpg

[PR]
# by topcloud | 2017-04-16 11:59 | カフェプリムール | Comments(0)

桜の時期に思う (⌒‐⌒)

朝の天気予報によるともう少しで雨が降ることになっていますが大丈夫そう。

この時期、田園都市線沿線の桜並木とプリムールオープンの思い出が重なります。

変則半日の土曜出勤を終え、プリムールに向かいました。

今日は、ブルーチーズと飴色玉ねぎのキッシュを取り置きしておりましたから(⌒‐⌒))。

キッシュお目当てでご来店のお客様でも、やはりブルーチーズの苦手な方はいらっしゃったようです。美味しいんですけどね、いつか食べていただきたい(笑)

男性のお一人様がご来店。
カフェにひとりで、というのはハードルが高いのか入るまで時間がかかる(-_-#)

以前○○を食べておいしかったから、とのリピーターさんでした。

今風に言うとスイーツ男子!?

いずれにしろ嬉しいことです。

時間をかけて色々召し上がっておられ、弟くんとあれこれ話をしていたので、こりゃ本日妹夫婦とのおしゃべりは叶わないな、と会計を済ませ外に出ました。

オープンの春に見た桜を求め、低温やけど治療の時のメディカルモール以来の(^^;鷺沼で途中下車。

カフェプリムールの開店を目の前にしたあの日は風が半端なく強く、鷺沼から宮前平に向かう下り坂はかなーり寒かった~。

その公園の桜は散り、地面を覆った花びら絨毯も見事でした。

もう葉桜だなぁ、と眺めた今日の公園。

f0342536_18193004.jpg
f0342536_20120385.jpg

f0342536_18183903.jpg

カフェプリムールは、来週で4年目を迎えます。

皆さま、いつもありがとうございます102.png


[PR]
# by topcloud | 2017-04-15 18:20 | カフェプリムール | Comments(0)

今や大好き、ウィークエンド・シトロン-@カフェプリムール

妹から、フォカッチャいつにする?との確認が入り、今週も一週間終わったな~と。

ここで、はっと気づき、フォカッチャの注文と共に今週こそ食べるぞ!という意欲満々の「ブルーチーズと飴色玉ねぎのキッシュ」の取り置きをお願いしときました。
うむ。安心(⌒‐⌒)

さて、先週のデザートのお話。
ウィークエンド・シトロンですよ。

f0342536_17040968.jpg
(グラスがしっかりの仕事をみていただくための、敢えてのこの角度)

初めてプリムールでパウンドケーキを食べたときの感動そのままに。

レモンのパウンドはまわりのグラス(糖衣)すらも爽やかに、パウンドそのものも、今までのイケてない印象を完全に覆すものです。

食べないとわからないですよ、本当に。

実は私も、パウンドケーキには美味しい思い出がなく、妹から勧められても信じられずに拒むこと一年以上だったかも。

それが今や、積極的なチョイスに変わっておりますから(笑)。

ふだんスイーツは食べない(食べたいと思わない)けど、プリムールでは食べたい!というお客様の声をよく耳にします。
かくいう私も、そのひとり。

そんな私がせっせとデザートを食べているわけですから一番驚いているのは妹でしようね。

カフェプリムールが私のスイーツ心を開花させたということです102.png
f0342536_17035613.jpg


[PR]
# by topcloud | 2017-04-14 22:04 | カフェプリムール | Comments(0)

最後のひと口まで楽しめます

花見ウィークエンドなのにあいにくの天気。

今年もまた京都に日帰りしようかとの考えがちらりとよぎりましたが、お天気で断念。先月九州旅で散財したばかりだからと戒めながら(笑)

さてプリムールに向かう自宅最寄り駅までの道。公園の桜並木を観るために多少の遠回り。鷺沼に住んでいた時は、目の前が公園ですり鉢上の斜面を桜並木が囲み、散ってからの花びら絨毯がとても素敵でした。まさにこの時期、カフェプリムールのオープンの思い出が重なります。

先週に引き続きブルーチーズと飴色玉ねぎのキッシュをと思いメニューボードを見たら、ない!

聞けば、ブルーチーズを出す時は、もう一種類用意が必要。なぜならブルーチーズは好き嫌いがあるから。つまり、キッシュを食べにご来店のお客様が、たまたまブルーチーズが苦手となった場合のチョイスとしてもう一品用意しておきたい、というもの。

さすが常にお客様ファースト(笑)のプリムールです。

しかし、常に2種類の用意は作業量とマンパワーの関係で難しく、先週はブルーチーズはお休み、となったようです。

ということで、プリムールのキッシュは今や10種類を超え数あれど、地味ながらもサーモンフィレをマリネしほうれん草をソテーと丁寧な仕事で定番となり、トリアノンと共に根強い人気の「サーモンとほうれん草」をいただきました。いつものスープとキャロットラぺは欠かせない。

f0342536_17030749.jpg


同じメニューでも食べるごとに満足度が増すっていうのはなかなかない。その裏には常に妹夫婦の「より美味しく食べていただきたい」という気持ちと研究があるわけですな。

サーモンとほうれん草がぎっしり。

f0342536_17032654.jpg
いまさらながら、ナイフはプレートのふちにいい具合に落ち着きますよ。いい感じ。

最近はSNSの普及で飲食に関しても見た目重視の傾向が強くなっているような。もちろん視覚に訴えることも飲食にとって重要ですが、たとえば今どきのサンドイッチ。

インパクトを与えるため切り口に具の全てを総動員した(笑)スタイルは単なる見栄え重視。具の偏りは、食べやすさや、美味しさとは無縁だわ~。
プリムールの料理は、最後のひと口まで美味しくいただけるというもの。ここが撮影用とは違うのよね。

f0342536_17034315.jpg


今年いちごのタルトが登場したときの話。
取り置きしておこうか?と妹に言われ「売り切れてもそれはそれで嬉しいことだし、お客様重視でOKだよ」と言ったにもかかわらず、いざ、今日は全部出ちゃったよ、と言われた時の残念なこと(T_T)。

たくさんのお客様に食べていただきたいと思いながらも、期間限定の今回はかりは、譲れない、と思うのでした(苦笑)。

この日は、ウィークエンド・シトロンをデザートに。それはまた明日にでも101.png
しかし、今日も曇天だわ(^^;

来週は、ブルーチーズと飴色玉ねぎのキッシュ、登場するでしょうか(⌒‐⌒)
[PR]
# by topcloud | 2017-04-09 12:21 | カフェプリムール | Comments(0)

八天堂のHACHI PAN CAFEと錦糸公園の桜

今日は暖かかったぁ。

こんな日の外出は大歓迎。
11時に外資大手○○のアポがあり錦糸町へ。

その帰りに急いでランチを食べ、広島のクリームパンで有名な八天堂のカフェ、HACHI PAN CAFEでお茶タイム。


パンとカフェ的なトピックの興味深い書籍が店内文庫に収められており、数冊手にとってぱらぱらと斜め読み。

パン屋が家の近くにあるといいのにな~。
プリムールでもパンの日復活しないかね、と思いながら。

f0342536_23121981.jpg


こちらのカフェでは、クリームパンのサンドイッチ、フレンチトーストがあるらしい。

f0342536_23132673.jpg


通勤の乗り換えポイントの永田町のエチカにもあるんですけどね。八天堂のクリームパン屋。でも販売のみ。
ちなみに秋葉原構内にあるこの店舗は新しくできたわけではなく、外出の際に時間に余裕があったら寄ってみたいと1、2年横目で見ながら通りすぎていたお店です。

そうそう、錦糸町の錦糸公園は桜がきれいでした(⌒‐⌒)。

f0342536_23134864.jpg
f0342536_23143245.jpg

[PR]
# by topcloud | 2017-04-06 23:21 | 街歩き | Comments(0)

ブルーチーズと飴色玉ねぎのキッシュ@カフェプリムール

わー、ニュースで知りましたが、今夜6時頃、突然激しい雷雨があったんだ。
どうりで。会社を出たとき&田都の自宅最寄り駅で降りたときただならぬ雨の形跡に納得。

「あとは散るばかりの満開より、三部咲きくらいが好きなんだよね」との友の言葉になんかいいな~と思いながら。なんでも昨日が東京の桜の満開だったとか。いいタイミングで遊びに来れてよかったね友(⌒‐⌒)

私はといえば...、
去年は日帰りで京都に行ったけど今年はどうしようかと考え中。

で、日曜は、朝に妹からきたカフェプリムール便り(笑)に誘われ「ブルーチーズと飴色玉ねぎのキッシュ」をいただいてきました。

けっこう遅くなったのでランチメニューではなく、食べたいもの私カスタマイズ( ̄∀ ̄)にて、キャロットラぺと新玉ねぎとビーツの冷たくて温かい二層のスープエスプーマ仕立てをひさびさオプションで。

キッシュ、さすが裏切らない。っていうか期待以上。
玉ねぎの甘さとブルーチーズの濃厚さとコク、重すぎないピリッとした感じと塩気がなんとも玉ねぎの甘さと合いますな。
新作かと思ったら、お姉ちゃん食べたことあるよ、と言われてしまいましたよ(^^;。

でもそれって前回を上回る仕上がりだからでしょう101.png

これもまたいちごのタルトより短命だから、困ったな。今週末も食べられますように(⌒‐⌒)

f0342536_17301313.jpg

[PR]
# by topcloud | 2017-04-03 23:05 | カフェプリムール | Comments(0)