人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車遅延どうする? 田園都市線ユーザーよ

通勤遅延で悪名高きわが東急田園都市線。

先週は月曜から記録更新とも言える連日の遅れに怒り心頭です。

朝のダイヤは通勤時間帯以外の所要時間で運行するはずもなく、そもそも遅延を前提に+αを見込んでいるようです。

しかし、先週はそれをさらに上回る遅延発生が続き、思い起こせば...去年の大雪の時電車内で知り合った韓国人の方などは、沿線居住歴が数ヶ月足らずにもかかわらず田都の日常遅延に本気で引っ越しを考えていると言ってましたっけ。(余談ですが、彼女は日本語がまだ不自由で、遅延のアナウンスが聞き取れず私が韓国語で説明して差し上げたわけです。クライアント先で話す機会もごくたま~にありますが日常でも役立ち満足)

長くなりました。

実は、ネットニュースで先週の田園都市線の遅延が記事になっていました(産経新聞1/20配信)。

「電車が信用できない」という受験を控えた学生からの声が多くあがっている、という書き出しで。

記事では、遅延の事実(直接の理由とその影響、そして根本的な理由)のみを伝えており、東急電鉄に対してとか乗客については言及せず、で締めてあります。

この記事対してのツイッターを見たところ、大部分が、記事のタイトルが適切ではない(たぶん他線利用者と思われます)とし、今回の直接の原因となった乗客同士の喧嘩トラブルや駆け込み乗客でカバンが挟まり…的なことについては、乗客のモラルの問題だ!とする声が多かったのです。

それも大いにうなづける。昨日も韓国語レッスンからプリムールに向かう電車、二子玉川駅で駆け込み乗車しようとしたおばさんのカバンが挟まり、スムーズな発車ができませんでした。時には、体が間に合わずとりあえず痛くないカバンを挟むという荒技を使う場面も見受けられらます。

これはもう、モラルの問題で、自分さえよければいいという迷惑行為の意識がない人がアウト。まさにモラルの問題となりましょう。

都市開発による沿線の人口増加、それに合わせるべく輸送量の拡大=過密ダイヤ。
この運行状態に、迷惑行為ひとつでダイヤに大きな影響を与えるということを乗客が意識し行動しなければ、遅延は延々と続くんでしょうな…。

東急電鉄に対して対策たてるべし!という意見はまさにそうですが、田園都市線ユーザーの民度が低い!という意見も多いのには、ハッとさせられました。

遅延たらしめている要因がひとつではなく複雑に絡んでいるため簡単には解決できない問題だと思いますが、沿線イメージの回復のためにもまずユーザー1人1人が反省し行動せにゃと。

私は、毎朝遅延のストレスで通勤げっそりにならないように、時間を早めての乗車を心がけるとしますか!遅刻王とならないために003.gif(

by topcloud | 2017-01-22 10:58 | 沿線ネタ ~ 東急田園都市線~
<< 1月21日のおまけ 快晴、強風... 1月21日 カフェプリムールの... >>