人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のパワーいただき!

お暑うございます。

週明けは湿度低めカラッとした暑さでしたが、また蒸し暑さが戻ってきました( ̄▽ ̄;)

長期予報では冷夏説もありましたが、それは完全に覆り、8月はもちろん、9月も猛暑だそうです。

あ~あ、 また耐え難い東京の夏が......

さて、食欲が落ちるこの季節は、野菜のパワーをいただきましょう! 夏には夏野菜!なのです(⌒‐⌒)

旬には旬の効能がある。
つまり夏野菜には夏バテや熱中症防止、夏に負けないためのパワーがあるってことです。

プリムール自慢のサラダランチプレートでは、この季節いろいろ夏野菜のラタトゥイユがいただけます。

夏野菜のパワーいただき!_f0342536_22435446.jpg

トマト、なす、ズッキーニ、パプリカなど色鮮やかな夏野菜が豊富にもっているビタミンやカロチン。その吸収を助ける相性抜群のオリーブオイルで順番に丁寧に炒め

夏野菜のパワーいただき!_f0342536_23064497.jpg

煮込むというもの。
そのままで食べるだけでなく、パスタソースとしてもナイスです。

冷えたワインやビールと一緒にいただきたいかも。

旨味をだすためベーコンなどのお肉系を加えることもあるらしいですが、プリムールのサラダランチにはベーコンとハーブの甘くない食事シフォンがあるから、ラタトゥイユは野菜だけで美味しくいただくという(⌒‐⌒)

夏野菜のパワーいただき!_f0342536_10471019.png

そして、とうもろこし。

夏野菜のパワーいただき!_f0342536_22533693.jpg


これが意外にも栄養的に優秀で、疲労回復を助けるビタミンB1やB2、カリウムを含み、夏バテ防止になるんですね。

美味しいだけではなく、旬のパワーで元気に!です。

去年は夏バテ防止に何してたかなぁと振り返ってみました。

そう言えば、約6年間韓国語をおしえてくれた東大大学院生の韓国人留学生ソンセン(先生)が年下の可愛い奥さんをもらい、栄養と夏バテ防止ってことで毎日欠かさずトマト、豆乳とハチミツのジュースを作ってもらうと幸せそうに言ってましたが、それって旦那様に若くいてほしいからじゃ(笑)

トマトにはの抗酸化作用があり、つまり老化防止(笑)になるからねぇ。

ちなみに、彼は私に、「ぴろこんさんも飲んだほうがいいですよ!」と言ってました、そうそう。それはつまり、気を付けたほうがいい年齢だからね!体の酸化を防ぐというか(苦笑)...ということ(^^;

でも、今年は、美味しいだけじゃなく、安心、安全な妹夫婦プレゼンツの食卓があるから、足しげく通いますよ~

韓国語の先生は、韓国に帰り、水原にあるSAMSUNGに就職。今年4月はドイツ出張、9月には横浜の研究所に出張予定らしく、時間ができたらプリムールに行きたい!と言ってくれています(⌒‐⌒)

食にうるさく、食いしん坊だから、きっと満足してくれると思うのです(⌒‐⌒)!

私はと言えば、語学関係の仕事をしているのですが、韓国語案件をいくつか担当してきました。 実は今も一件進行中。おかげさまで(⌒‐⌒)と報告かな。

で、今日のblogタイトルは、何でしたっけ?

そうそう、これです!

夏野菜のパワーいただき!_f0342536_20065478.jpg







by topcloud | 2014-07-31 20:11 | カフェプリムール
<< 8月1日の空 なう しゅ~っとした雲 >>