人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザートタルト いよいよ登場!

実は先週末、正式お披露目前にいただいてしまいました。プリムール渾身の(笑)デザートタルト、シャインマスカット編です!

新鮮なマスカットが手に入り、どうしようかな~と考えたもよう。野菜料理だけではなくデザートも果物の季節感たっぷりに仕上がっています。

デザートタルト    いよいよ登場!_f0342536_20503320.png

シャインマスカットの瑞々しさが伝わりますか?

今どきはブドウの種類も豊富になりましたね。
シャインマスカットは、種がなく皮が薄いため、皮ごと食べることができます。皮ごといただく、はまさに抗酸化です。

デザートタルトのほんのり甘い生地、パート-シュクレ(シュクレは仏語で砂糖)は、クッキーそのものだから間違いなく美味しいし。

これに自家製のカスタードクリームをたっぷりの層にして、トップには季節感溢れるシャインマスカット。贅沢な気分になります(⌒‐⌒)

以前、キッシュトリアノンの生地メイキングをごくごく簡単に紹介しましたが、甘くないタルト生地、パート-ブリゼ(ブリゼは、仏語で「もろい」という意味らしい)と作り方は一緒です、たぶん(笑)。 詳しくは妹に尋ねてみてください。

しかしあらためてお菓子作りの作業行程を知り、こりゃあ腕に湿布を貼ることになるわね(^^;と思いました。
材料を材料の数だけ行程を踏んで作り上げるわけですから。

バター、砂糖、卵、お粉と順番にしかも数回に分けて混ぜ合わせていく、すごーく地味な作業の上に、生地を作っては冷蔵庫で一晩寝かせ(化学的なレベルで味が落ち着き、サクサク感が増す、みたいな効果あり)、固めの状態を保ちながら、これまた地道に生地をのばしていく。生地が暖まってダレてくると扱いにくくなるらしく適度に冷やしながら手早く....

う~ん、私にはとても無理な作業です(苦笑) やはりお菓子は作り手ではなく食べる側に限ります(笑)!

まだまだ続きます。

のばした生地を空焼き。この時生地が膨らまないように重しを載せるのですが、まるでハーシーズのキスチョコを小さくしたようなものでした。ちゃんと名前がありまして、その名もタルトストーンというらしいです。

焼き上がりをパチリ。

デザートタルト    いよいよ登場!_f0342536_20494795.jpg

このあと、今回のシャインマスカットのタルトのように、カスタードクリームを作ったり、昨日あたりから登場のいちじくのタルトのように、タルト生地の上に載せて焼く、クレームダマンド(アーモンドクリーム)作ったり、と。

いちじくのタルトはプリムールのFacebookにアップしたようなのでそちらも是非ご覧ください!

っていうか、決して手を抜かないお菓子作りの結晶がカフェプリムールのデザートです。

ここ最近は、良質アーモンドの産地であるスペインの天候不良でナッツ類が高騰しているらしく、材料費も高くなっているらしいのでお店側としては痛いところですが、そんな中お客様にいいものをお手軽に楽しんでいただきたい!という思いが込められた一品です。

デザートタルト    いよいよ登場!_f0342536_20505835.jpg

そろそろオープンの時間です。
是非、足を運んでみてください(⌒‐⌒)




by topcloud | 2014-10-04 11:02 | カフェプリムール
<< キッシュメニュー変わりました!... 10月3日の朝 今更なが... >>