人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川大師でお遍路、そして,、カフェプリムール


土曜日、友とプリムールランチに行った際に、1ヶ所お参りするだけでお遍路(四国にある八十八ヶ所の霊場を巡ること:弘法大師の足跡をたどる)したことになるという場所、玉川大師に行こう!という話になり、善は急げということで昨日早々行ってまいりました。*二子玉川駅から用賀方面に徒歩10分程度のところ)(
玉川大師でお遍路、そして,、カフェプリムール_f0342536_09215148.jpg

お彼岸時期なので、そこそこ人出があるのかなと思いましたが、想像よりこじんまりとしており、参拝者もぽつりぽつりと地味に切れ目なくという感じ。
昨日の今日というようなこともあり、お遍路についての知識が追いついておらず(-_-#)、帰宅してから関連記事を読み反省することもあり。早くも次回という話になったりして(^^;

玉川大師でお遍路、そして,、カフェプリムール_f0342536_09230723.jpg

(向かいはマンションという不思議な立地)

お参りを済ませ、コーヒー飲みたいよね、と昨日に続けて車でプリムールに行くことに。こういう時は車移動が便利。

昨日よりだいぶ遅い時間になりましたが、とりあえず妹夫婦は「あれ?今日も2人で?」みたいな表情(笑)。ちなみに前日につづきお客様で賑わっておりました。皆さまありがとうございます!

お互い前日とは違うデザート。友は車の中で「今日はいちごのタルトにしよ~っと」と意思表明。私はこだわりのPECQ社使いのガトーショコラとカフェラテをオーダー。

玉川大師でお遍路、そして,、カフェプリムール_f0342536_18394713.jpg

昨日はランチタイムだったこともあり忙しくしている妹夫婦と話が出来なかったと言っていた友。
いつもはドリップだけどラテを飲み「ラテの方が好きかも!」という新発見したもよう。

「豆が甘いのかな」という声に「いやいやミルクの温度を60℃に管理することで甘みを出せるんですよ」と弟くんの説明。

ドリップコーヒーもいいけど、エスプレッソとミルクのコンビネーションがよい仕事のカフェラテもおすすめですから。
玉川大師でお遍路、そして,、カフェプリムール_f0342536_18194941.jpg

(ラテは撮影しなかったので以前の映像をお届け)

ちなみに友は、自宅での再現を試みるべくVOILAのコーヒー(昨日はニカラグラの農園どこでしたっけ?確認中)を購入していました。毎度あり~(笑)

先週の鎌倉たびから思いを巡らしてみますと…

鎌倉好きの私を思い出し旅に誘ってくれた友、

鎌倉で人生何度目かのおみくじを引いたら…という話をしたら、ちょうど自分も行きたかったし、と玉川大師へのお参りに誘ってくれた友、

前勉強せずに心構えもなくお参りしてしまった(^^;とのことばに、お参りしてよかったと思えればいいじゃない、と言ってくれた友、

コーヒー飲みたいよね、とプリムール行こうと言ってくれる友(笑)、

うむ。友とはかくもありがたきものなり。

だいぶ散漫になり、カテゴリーやタイトルはどうしましょう!?という感じになってしまいましたがとりあえず、「つぶやき」にします。

三連休の最終日。みなさまよい1日を!003.gif


by topcloud | 2016-03-21 09:28 | つぶやき
<< FMサルースにゲスト出演! たびの邸宅、で過ごす鎌倉1泊たび >>