人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都日帰り旅 その3 青龍殿~南禅寺

京都日帰り旅 その3 青龍殿~南禅寺_f0342536_23022330.jpg
青蓮院門跡の飛び地境内、東山山頂の将軍塚に移築された青龍殿、かつての平安道場は、京都府警の武道場でしたが老朽化で取り壊しになりかけたところ歴史的な建造物として残すべきとなり青蓮院が譲り受けたとか。
京都日帰り旅 その3 青龍殿~南禅寺_f0342536_23025551.jpg
四方は畳敷きの観覧席。ここで腰掛けながらしばし館内を眺めつつ、さて次の目的地、南禅寺にはやはりタクシーかなぁとか思いつつ、複数の友に映像レポート。
この奥に青不動が安置されているわけです。
京都日帰り旅 その3 青龍殿~南禅寺_f0342536_23032607.jpg
隣には、徳島からいらしたという同年代の方がお母さまと一緒に。次は南禅寺に行くという話をしたら車で来たからよかったら一緒にどうぞ(⌒‐⌒)とお誘いいただきました。旅の醍醐味です。
京都日帰り旅 その3 青龍殿~南禅寺_f0342536_23042933.jpg
蹴上駅付近で降ろしていただき、南禅寺に向かいます。道路沿いの桜並木にも足を止める人々。10時過ぎたくらいの時間帯でしたが、狭い車道は団体客だけでなく私のように一人旅の姿も少なくない。そして外国人観光客もまた目につきました。やはり京都。そして南禅寺といえばの湯豆腐。今回はパス(笑)
京都日帰り旅 その3 青龍殿~南禅寺_f0342536_23051010.jpg
何度も来ていますがこんなに人が多い南禅寺は初めて
京都日帰り旅 その3 青龍殿~南禅寺_f0342536_23053886.jpg
なんだろう、とのぞいて見ると集団での読経。纏っている袈裟や履き物はさまざまで大陸からの伝播を感じるものでした。ここてもしばし足を止めてひたすら読経しながら歩く姿に見いってしまいました。こういう静かな時間いいものです。
京都日帰り旅 その3 青龍殿~南禅寺_f0342536_23060697.jpg
京都日帰り旅 その3 青龍殿~南禅寺_f0342536_00031057.jpg
とにかく人が多く何を撮っても人が写りこむのであくまでも遠目に。
京都日帰り旅 その3 青龍殿~南禅寺_f0342536_00051006.jpg
琵琶湖から通じる水道橋は、南禅寺に来たら必ず立ち寄り、水の流れを眺めたいところでしたが、ここもまた人が...。将軍塚へは朝一が叶いましたが南禅寺は残念でした(^^;が、いつ来ても何度来てもその時々で違う表情あり。これもまた旅の醍醐味です(⌒‐⌒)

次は、妹夫婦からのリクエスト、タルトタタンの有名店に向かいます 003.gif
(ちなみにこちらの旅は4月2日)
by topcloud | 2016-05-21 00:28 | 日帰り旅、遠足
<< 5月21日 カフェプリムールなう コーヒーのムースケーキ >>