人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パウンドのほろほろ感 ~新生姜とゴマ~

東北地方の梅雨明けしたその日。涼しいよーと友からのメッセージ。
こちらでは、梅雨明けしてから、雨の日が多くなりましたけど(^^;

今日は午後に晴れマークがありましたので洗濯しこれから外干ししようと思ったときに、雨かパラついてきて( ̄□ ̄;)いったいどうことー!?
本降りにならずにすぐやみましたけど(^^;ふーっ。

さて、昨日は土曜出勤のあと、まっすぐプリムールに向かいましたところ、妹の友人家族がご来店中。こちらは、食に対してとても意識の高い方々で、ご来店の際には妹夫婦とそれはもう楽しくおしゃべり満喫。昨日も放談のまっさい中(笑)でした。

ここぞとばかりのネットタイムの合間に耳に入ってくる話は、時に「なるほどー」があり、また時に失笑を誘うことあり、楽しいものです(⌒‐⌒)

で、昨日のお供は、新生姜とゴマのパウンドケーキ。

大袈裟でなく、私はプリムール以外でパウンドケーキを食べることはないと思っています。なぜって美味しいことをひとの評価ではなく自分が体験してわかってるから。

今までプリムールで食べたパウンドケーキは、オレンジ、レモン、そしてこの新生姜とゴマですが、そもそも他のところのパウンドとは全く異なり、パウンドってこんなにおいしいんだーと思わせるものであり、なにがすごいってそれぞれ生地が違うということ。

舌に残るなんともくどい甘さ、ボソボソとか、じとじと?という形容がピッタリな一般的なパウンドケーキとはまったく異なるわけです。

新生姜とゴマのパウンドは、口のなかでホロホロとほどよく崩れる?感じがまたいい!
そして、いい具合に主張する大きさの生姜のシロップ煮(この表現は妹から訂正が入るかも)、煮込んでるからコンフィかな?がピリッと感かきいています。

夏だねー、うむ、満足102.png

パウンドのほろほろ感 ~新生姜とゴマ~_f0342536_17371096.jpg

by topcloud | 2017-08-06 14:59 | カフェプリムール
<< 明日から夏休み第一弾 夏野菜をおいしく&効率的に >>