<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015年 光のページェント@仙台

今年30周年を迎えた仙台光のページェント。

仙台地下鉄の延伸開業に合わせ例年より一週間程度早い開催になったようです。

一通り見終えて駅までタクシーに乗った時の運転手さんとの会話です。

今回は5時半の点灯に始まり、消灯までの毎正時に一旦消え、再点灯になるという仕掛けがあるとか。

そういえば11月に長野、新潟に行った時もそうでしたが母は必ずタクシー運転手さんに話しかけるのです。
ということで、今回も帰省したその日に母と見学してまいりました(⌒‐⌒)。

定禅寺通りを三越側から歩き出します。
すぐに人力車みたいに乗る観光客用の電飾付きの三輪車!?乗り場を発見。今年こそは乗ってみたいと思いました、がどんな頻度で何台くらい走っているのか不明だったので早々に諦めました。

三越あたりからメディアテークまでの往復で2000円。瞬間的に高~っ!と思いましたが、2人乗りだから漕ぎ手にとっては結構しんどく、対価としてはリーズナブル?なのだろうか。(写真なくすみません(^^;)

歩道までもいい感じです。
ちょっとぼかしてみました

今年は、お目当てのひとつであるメディアテークが閉まっていて残念。

去年のブログでは、このメディアテークが建築物としていかに評価を受けているかについて軽く紹介しました。

ここ最近話題となっていた新国立競技場のB案の設計者(惜しくも敗者となりました)、伊東豊雄氏がまさにメディアテークの設計者と言えば、なるほど!と頷いていただけるのでは。

今年は、建物内の照明がないため、ガラス面に映し出されるイルミネーションのみとなりましたが、本当は、内からと外からの重層した感じを楽しみたいスポットです。

それはまた来年に期待するとして (⌒‐⌒)

今年もあと残すところ1日。

プリムールがお休みの期間は、まだまだ続きます!といいながらアップできていないソウル旅やら先月の長野~新潟旅やらとにかくアップできていないネタをご披露したいと考えております003.gif
by topcloud | 2015-12-30 16:00 | ふるさと (고향) | Comments(0)

今日こそ私のプリムール2015年最終日(笑)

昨日は今年最後の韓国語レッスン終了後、プリムールに向かいました。

到着したのは5時近く。その時にいらしたお客様方は、皆さんお帰りの際「来年もよろしくね」との嬉しいお言葉を残していかれました。

感謝感激です。

さて、プリムールのカフェラテ。
お店のシンボルマークの葡萄を作るしかけは、今年軽井沢にカフェをオープンされたプリムールのお客様のご家族クリエーターさんが作ってくれました。
毎回お目見えするわけではなさそうなのでその時の運と申しますか...

オープン2年目もたくさんの方々に可愛がっていただきました。

実は昨日妹夫婦とは今年最後の挨拶を交わしましたが、本日あざみ野在住の会社の方とお茶タイムに行くことになりました(笑)

by topcloud | 2015-12-27 11:01 | カフェプリムール | Comments(0)

おしゃれに仕上がっています

あざみ野駅構内にできたしぶそば。

場所柄ならではの外観と、おしゃれ気な格子が更なる目隠しとなり、しかも珍しい半地下の造り。

思わず覗いてしまいましたが、やはり入り口に券売機がありました(笑)

by topcloud | 2015-12-26 17:41 | 沿線ネタ ~ 東急田園都市線~ | Comments(0)

後れ馳せながら、Merry X'mas 2015@プリムール

23(水) 友との約束前にプリムールでランチをいただき、この時期限定で登場のブッシュ・ド・ノエルをデザートに。

昨夜、おかげさまで、クリスマスケーキとキッシュのご注文は、本日お渡しを最後にお渡し前の仕上げはありつつも無事終了~のメッセージありました(⌒‐⌒)

年内の営業は27(日)までとなります(⌒‐⌒)。

by topcloud | 2015-12-26 12:46 | カフェプリムール | Comments(0)

○十年ぶりの再会@プリムール

先週末なんとも懐かしく嬉しい再会が叶いました。

お相手は○十年以上前高校の部活動繋がりで知り合ったペンパルです。

いまやSNSが遠近関係ないコミュニケーションツールになり、ペンパルという言葉すら死語(笑)と言われそうな感ありありですが。

彼女は関西在住。
福山雅治コンサート@横浜パシフィコに行くからプリムールに寄ってみたい、とメールが届きまして。

実は偶然にも先月末の母との旅行で母が田舎から懐かしの手紙をいろいろ持ってきており、その中に彼女からの、それも東日本大震災の時の心温まる言葉に溢れたお見舞いの手紙があり、旅先に向かう北陸新幹線の中で母と2人読み返し目頭を熱くしていました。
そんな流れでの今回のそちらに行くことになったよ!メール。驚きの展開でした。

あざみ野駅で待ち合わせとしましたが、会ったのは大学生の頃だからかな~り昔です。お互いに認識できるかという感じもあり、服装を伝えたり。結局私が時間に遅れたためプリムールに向かう途中で他の人のチョイスがない状況での再会となりました(笑)

宮城の田舎に遊びに来てくれた話や、鶴瓶のラジオ番組で「遠くに住んでいる人に電話したい」的なコーナーに採用され、鶴瓶が私の家に電話してきて話したこと。しわがれ声が親戚の伯父さんに似ていたのでいたずらかと思いましたが(笑)、などなど。

記憶を辿りながらの思い出話と現在の状況を報告し合い、お互いに歳をとったね(^^;と楽しい時間を過ごしました。

まわりに話すと、いろんな意味ですごいね~となりましたが、私も「縁というものは…」と感慨深いものがありますし、お互いに人生の折り返しとなり(!?)、今後はさらにいい具合に親交できるだろうなぁ、と感じています。

そして、今回の再会の場に、わがプリムールを選んでくれてありがとう(⌒‐⌒)

この日は、なぜか写真撮影を忘れたため、友が撮影したものを送ってもらいアップしております。

せっかくだからとチョイスしてくれた「よくばりランチ」

デザートはすべてランチセット価格なので、と一緒にご来店のご家族の方と3人3様にしシェア(笑)

福山雅治の年末コンサートがあたったら恒例になるかもね‥と言っていましたが、そうじゃなくても待ってるよ~と思うのでした003.gif

また会う日までお互い元気で(⌒‐⌒)
by topcloud | 2015-12-23 18:54 | カフェプリムール | Comments(0)

いつにも増して!のガトーショコラ

つい先日、まだ間に合うプリムールのクリスマス!と題してつぶやいた件ですが、今年もおかげさまでプリムールで対応させて頂ける最大数までご予約いただき受付終了となったようです(⌒‐⌒)。

先週末北鎌倉の帰りに寄った際にも、お電話にてケーキとキッシュのご注文をいただき、クリスマスの食卓にプリムールのケーキとキッシュが並びご家族の笑顔を想像しただけで嬉しさがこみ上げるね、とまたうるうるしてしまいましたが(笑)。

今年は特にキッシュを一緒にご注文いただくというパターンが多く、これはやはりプリムールならでは!のキッシュのファンになって頂いたからこそ!と喜びもひとしおというところです。

さて、この日いつにも増して美味しそうなオーラを放っていたガトーショコラ(笑)。

美味しそうではなく、美味しいです!、と自信をもってお届けできるプリムールの定番デザートです。

フランス!PECQ社のチョコレート使いによる表面の艶やかさとカット面からものぞく重厚感。

フォークを入れた瞬間に伝わるしっかりした感触はちょっと他とは違います。

チョコレート好きの方はもちろん、そうでない方にもぜひ召し上がっていただきたい一品です。

by topcloud | 2015-12-17 16:24 | カフェプリムール | Comments(0)

イルミネーション@カレッタ汐留

この時期はどこに行ってもイルミネーションが楽しめます。

カレッタ汐留のクリスマスイルミネーション(⌒‐⌒)

by topcloud | 2015-12-16 23:33 | 街歩き | Comments(0)

もっとおいしく!の飽くなき探求(⌒‐⌒)

12(土)。
北鎌倉での紅葉散歩、朝活を終え、人出はこれからという時間帯に早々と北鎌倉をあとにしました。

私の家からは乗り換え一回で行きますが、往路復路ともに座っての移動が叶いました。

先月の長谷寺散歩の時や、妹夫婦の招待でご夫婦で経営のカジュアルフレンチディナーに出かけた時も。鎌倉とはなにかと相性がよろしくご縁があるわ~(笑)と思いつつ。

移動中にblogにアップする画像選びなどしているうちに乗り換えポイントに到着。

ランチタイムには間に合わないなぁ(^^;)と諦めながらプリムールに向かいました。

「鎌倉まで行って何も食べてこなかったの?」と言われましたが(笑)、思い付き散歩につきサーチ不足だったし、いわゆる観光地という地の利に胡座をかいたようなお店にお金を払うわけにはいかないのだ!、という思いもあったり(笑)。だったらプリムールでランチにしましょうと思いまして。

さて、プリムールと言えばのキッシュ。
この日は2種類のチーズと中山肉店のベーコンを贅沢に使った濃厚な味わいのキッシュロレーヌ。
ビーツのエスプーマと2種のスープは下層が人参でした。
そしていつものいろいろきのこのデリ。

リーフサラダの中にディルが入っていたり、チーズのコクと塩気をいい感じに味わえるように、キッシュのパータパテ(だったはず)の塩加減を調整したり、といつもとの違いにちゃんと気づきましたよ!

口にする毎に、妹夫婦の“こうしたらもっとおいしくなるんじゃないかな?”という食に対する飽くなき探求の成果を感じることができ、それはそれは嬉しいものです(⌒‐⌒)。

そういえば、先日アートフォーラムあざみ野のサークルの方々にご依頼頂いたキッシュランチボックスの反応は?と気になり尋ねたところ、「おいしかったです。頼んで良かった。」だったようです。

その話を聞いたときは、ちょうどお店にはお客様がいらっしゃらなかったこともあり、妹夫婦と私とで思わずうるうるしてしまいました(笑)。
大袈裟かもしれませんが、お客様がかけてくださるこのような言葉ひとつひとつに感謝感激の日々です。

by topcloud | 2015-12-14 22:33 | カフェプリムール | Comments(0)

12月12日 紅葉散歩 ~北鎌倉編~

本日は一転して一日中曇り、時折冷たい雨となりました。

思い立ったが吉日。昨日12日(土)はまさに鎌倉の紅葉散歩日和でした。

先日ネット上で9日の紅葉状況を見て、これはもう行くしかない!という感じ。

先月長谷寺に行った時の様子をあざみ野在住の会社の方に話したら、「12月に行こう」、ということにはなったのですがその後日程はつめておらず。前日の(金)夜お誘いしたところ、もちろん突然ということもあり&風邪で数日会社もお休みしてたとかで残念ながら×。

しかし諦められず結局1人で行くことにしました。
今回はなんとなく北鎌倉(笑)。

目標は、円覚寺、明月院、東慶寺、浄智寺あたり。今どきはスマホがあるから調べながら行動が可能。本当に便利な世の中ですよ。

人の流れに沿ってまず着いたのが円覚寺。駅から一番近いとあって山門から多くの人々で賑わっています。外国人の姿もちらほら。観光コース度高いです。

あまりの人の多さに拝観料を払っての散策は諦め、ついでに延長線上に位置する明月院も断念し、線路の反対側のポイントを目指します。
1人だとこういう方向転換が瞬時にできるので楽チンです。

東慶寺。

奥に奥に行く途中でご法要中でしょうかお経が聞こえました。今の時期は特に観光客が多いと思いますがふつうに墓石が並ぶお寺ですから、わいがやという感じではありません。

それにしても背の高い木が多い。これまたふつうに山という感じでした。

バス通りに戻り浄智寺を目指します。途中間口が一間半?ほどの狭い、こじんまりしたパン屋さんがありました。

若いご夫婦で経営しているもよう。最近こういう感じを見ると「頑張って!」と思うのはやはり妹夫婦を見ているからでしょうか(笑)パンを買って写真撮らせてもらおうかな、と思いましたが、プリムールでフォカッチャ頼んでいるので撮影はなし。

ちょっと気になりました。今年5月にオープンしたにちりん製ぱん。

さて、浄智寺。
バス通りからちょっと入ります。

緩やかな階段を上がります。

美しい黄金色の全盛は残念ながら終わってしまった感ありますが違う角度から。スマホを構える自分の影が写っています(^^;)

こちらもどんどん山に入っていく感じ。

散策路を行くと、奥の洞窟に布袋尊。お腹をさすると元気になる、とありましたので「元気でいられますように」としっかりさすってまいりました。

散歩終了(笑)。
北鎌倉駅まで戻るか、ちょうど見つけた鎌倉駅行きの路線バスに乗り、周りの景色をみながら次回の歩きに活かすか…と迷いましたが、結局通り沿いのお店をちらちら気にしながら(笑)北鎌倉駅まで戻ることに。

LINEで紅葉の画像を送った友からは、「朝活いいですね~」と言われその言葉がなんとも気に入りました。

by topcloud | 2015-12-13 19:30 | 日帰り旅、遠足 | Comments(0)

ランチボックスはこんな感じ(⌒‐⌒)

よい天気です。

一昨日のうろこ雲といい、昨日の大雨といい季節はまだ秋のよう。

先月の早すぎた鎌倉の紅葉リベンジで北鎌倉に向かっています。その様子はまた後日。

先週は、アートフォーラムあざみ野のサークルの方々にご注文いただいたランチボックスを再現してもらって持ち帰り。

いろいろチーズと塩漬けオリーブを買い込み、残りのボジョレーヌーボーと美味しくいただきました。

「必ず温めてよ!」と妹。ランチボックスのご注文をいただいた時もそれが懸念点でした。なんと言ってもお店で一番美味しい状態で召し上がっていただくことが最上ですから。

しかしそこを十分ご理解いただいた上でお願いしたいとのことだったようです。 果たしてお客様の反応やいかに!

私は…、と言うとメインのキッシュをしっかり温め、各種デリをお皿に並べ、とここでちょっとびっくり。

小分けのカップが普通より深いっ。つまり量がしっかり!

今回のランチボックス用に、ブロッコリーのガーリック炒めが加わり、キッシュランチに負けず劣らずのコスパ!。いやひと工夫勝っておりましょう、と思いました。
サークルの方々のランチということもあり、ガーリックは控えめ!という心遣いも忘れません(笑)。

ランチボックスとなると葉物の野菜でかさ増しするなど残念な感じが見受けられますが、そんなことはしたくないのよね、と妹夫婦。小分けのカップの深さやガーリックの控えめ仕上げ。ほんのちょっとした気遣いを敏感に感じとってくれるお客様がいたらそれはもう感激至極です。

本日は、北鎌倉の紅葉散歩の帰りにカフェプリムールに立ち寄りたいと思います。

今日のひと工夫や気遣いに気づくことができるでしょうか?
とりあえず、単純に心地よいと思えばそれで十分ですし、その思いを言葉にしていただけたら妹夫婦やスタッフさん達にとってもこの上ない幸せでしょうか003.gif

by topcloud | 2015-12-12 15:05 | カフェプリムール | Comments(0)